こんにちは、いいだけーです。

岡崎市に引っ越して1年半、
個性の強い素敵な本屋がもっと暮らしの近くに欲しいと思っていました。


本は音楽と同じで、選ぶ人の個性がものすごく出るもの。
また、2つの面白さがあると思います。


なぜそれを選んだのか、その本のオススメポイントなどを聞くことによって、
その人のパーソナルな考えがわかるという面白さ。

そして、自分では選ばない新たな価値観を広げてくれる本と

出会うきっかけをくれる面白さがあると思います。

 

それが前面に出てる本屋が個人的には面白いと思いますし、
人と人を出会わせ、街の文化を作っていくのかなと思います。


でもそんな本屋がいきなり出来るのはハードルが高い。
なので、まずは1日だけ誰でも本屋さんになれる「一箱古本市」を開催し、
まちなかに本がある風景を作り、本を介して人の考えに触れたり、
街に触れられる機会を作りたいと思ってます。



開催日程は11/11(土)10時〜16時まで。
場所は岡崎市の連尺通。
公共空間の社会実験もあり、歩道が比較的自由に使えます。


古本市だけでなく、本と相性が良い素敵なものや食べ物もある空間に出来たらなと思っています。
出店してみたい、関わりたいと思う方がいらっしゃいましたら以下にメールをください!
okazaki.hitohako.furuhonichi@gmail.com
 

改めてしっかりとSNSやチラシで告知もさせていただきますが、
まずは開催告知と出店者を募集させていただきます。

43117910_2210262942382196_1980425723881455616_n
<写真はこうふのまちの一箱古本市の様子で土屋さんから拝借>


自分自身BEEKの土屋誠さんが山梨で開催するこうふのまちの一箱古本市に出店して、
出る楽しさと行く楽しさを実感しています。
是非一緒に本のある日常を岡崎で作りませんか?